~日本時間5月25日午後7時5分の連絡~

もしもし、ナマステ。竹内です。
ただいま標高7300メートルのキャンプ3(C3)、私のラストキャンプに入ってきています。
現地時間の14時30分ころに到着しました。

実は大変残念なことに中島さんは今朝キャンプ2を出てしばらくしたところで、私が見る限り体調が悪いようだったので、キャンプ1(C1)に下ってもらいました。
すでにC1に安全に下りていて、私が登頂して下りてくるのを待つことになっています。

(現地)今晩の夜中0時、もしくは1時くらいに私はここを出て頂上に向かいたいと思います。

詳しくは竹内洋岳の音声連絡で!

Google Earth で表示

Comments

わいわい

皆 いい知らせを待ってます!! 気をつけて…。怪我なく帰ってきて下さい。

tsunashima

竹内さんの計り知れない挑戦に、間違いなく勇気を頂いています。 自分のために登る、以前頂戴した言葉を思い出しています。 成功をお祈りしながら、元気なご報告を楽しみにお待ちしています!

manbo

あと一息ですね! いよいよですね! 頑張ってください。 でも厳しそうなら無理はせず、無事帰ってくることを最優先に。 成功してもしなくても応援し続けます!

ひつじこ

日本の横浜から竹内さんの登頂成功と笑顔での帰還を心よりお祈りしています。沢山の仲間達が見えない手で支えています。苦しいでしょうが頑張って下さい!!

Showa

只今、この時間にも文字通り必死のサミットプッシュが続けられていていることでしょう。 固唾を呑みながら、遠くから声援を送らせていただきます。 そして、願わくば登頂が果たされ無事に帰還されますように。

senba

竹内さん、生きて帰ってください。 そして、この偉業に命を懸け、 志半ばで散って行った沢山の登山家の方々、 竹内さんを成功に導いて下さい。 中島さん、良い写真期待しています。

ひろ

竹内さん、ガンバです!!! 無事の登頂と下山を熱く祈っています!

chihiro

ヒロさ~~~~ん! 天候はいかがですか? 最高の景色を楽しんでください。 頑張れ!!

まさ

竹内さん、とってもステキです。 成功を心から祈っております。

gomaamaguri

昨日NHK見て知りました。 登頂と下山を祈っております。

けい

昨夜NHKで拝見しました. 竹内さんのような方がまだ日本にいらっしゃるとは驚きました. 登頂無事下山,心からお祈りいたします.

toby

いよいよですね!私もドキドキしています。 登頂、そして無事の下山をお祈りしています。

あとちゃん

中島さん お疲れ様でした! 下山を選択した気持ちを思うと涙がでました[E:weep] 竹内さん無事の成功祈ってます[E:scissors] 14座ラスト単独登頂なんてかっこよすぎ[E:shine]

tc

私もいてもたってもいられず、初めてコメントさせてもらいました。 そわそわしていて仕事に手がつきそうにありません。 心より応援しています。 どうかご無事で。

gakuta

まずは、ご無事をお祈りしそして心より応援しております! 歴史的な瞬間を共有させてもらえている・・・ 本当にありがとうございます!!

兄弟会

にわか登山ファンの私たち。山に入る訳で無し、ましてトレッキングと称するものも苦手な我々、ここを見ている人たちに怒られてしまうかも知れませんが、一言。 昨日から、眠れずに心配してます、どうぞ成功をして無事に下山を、 祈ってます。

青木雄介

頂上に立たれ、無事にお戻りになられますよう 心からお祈りしております!

さかやもん

竹内さん、ついにこの日がきましたね。頂上からの連絡を待ちきれずにおります。部の後輩一同、見守っております。そして何より無事の下山を願っております。今回の山の話を聞ける日を楽しみにしております。 あと少し。

ibuki

ヒロさんの存在を知れてとても感謝しています。 面と向かってお会いしたことはありませんが、 いつもブログをみて 屈しない強さと勇気、そして希望、 人生を楽しむユーモアを教えてもらっています。 登頂成功、そしてどうかご無事に! すべてがうまくいき、 笑顔で下山されることを 心よりお祈りいたします!

宮本です

竹内さん、こんばんは。とうとうこの時が来ましたね。 私もドキドキしています。 無事の登頂、お祈りしております。 いつも何があっても平然としていらっしゃる方が今日は、ドキドキしてましたよ(笑)。 また帰ってらっしゃったらいろいろお話聞かせて下さい。 たいがママより。

katta

応援しています。 地球と1つになれますように。。。

まぁ

いよいよですね!! 無事に登頂、下山祈ってます!! いってらしゃい^^ ケンロウさん大丈夫ですか~?お大事に^^

kaatayama toshiaki

頑張ってください。72才の山好きな老人です。登頂を信じています。

じろ

単独でのサミットプッシュ、よい旅路になることを祈っております。

Nicola

Hiro, go for it!!! & come back safe down!!!

とし

これから先は「神のみぞ知る」、山の神との対話ですね。一歩一歩を大切に!

オオタ

このドキドキワクワクしてる気持ちを黙っていられず、周りの人にも知ってもらいたくて、今日は何人にも竹内さんのこと、NHKの放送の事を話しちゃいました。 いよいよサミットプシュですね!! パソコン前にスタンバイOK、SPOT動き始めるのを待ってます! どうか無事に登頂、下山されますよう応援しています。 登頂時のナマステ電話楽しみにしています!

ちゃばな

竹内さんは今日本において最高のスポーツ選手ですね。 同じ時代に生きてて良かったというか力をもらっています。 無事に帰られて美味しいお酒飲まれてください。

うえの

再挑戦きましたねー。 GO!竹内! あなたの成功が僕の力になる! ご安全に!

壮大な桜

ガッツリと、元気よく行ってらっしゃいませ!

五色台

御武運を!! 無事の帰還願っています。

aki

登頂成功と、無事に下山されますように! お祈りしています。 いってらっしゃい!

りすこ

ちょうど休日前なので、リアルタイムでチェックできて嬉しいです 登頂と下山を、PCの前でわくわく待ってます いってらっしゃいませ!

立正大学OB1号

成功と笑顔での帰国を、日本にて心より祈っております。

ペリン

私もNHKで竹内さんを知りました! 成功をお祈りしています。

cece20ce

NHK組さん多くなりましたね(^^) 天候は分かりませんが、 深夜起きて、「あっ」と思ったらC3一泊で下山で構いません。 生きて帰ってください。

kame

先ほど、NHKを見て、初めて竹内さんのことを知りました!! 登頂、頑張ってくださいね!!応援しています[E:scissors]

ueken

長い、長い道程でしたね、もう一息です。 無事の登頂、無事の下山を願っております。 頑張ってください。

ゼロワン

私も胸が高鳴ります。でも、楽しみにしています! 登頂と無事なご帰還願っております。

遠藤洋平

とにかく、とにかく無事に登頂して、下山される事を祈ってます。

NHK効果抜群!!   さすが・・・ 確かにアタックという言葉はもう使いませんね~    サミットプッシュ!!ですよ。 攻撃するのはちょっと違うような??

kozen

ついにこの瞬間が来ましたね。 思いっきり楽しい登山をして来て下さい。 応援しています。

ブレイズ

私も先程ニュースで知りました。 こんな時ばかりで、失礼かもしれないと思いましたが、なんだか胸が熱くなり、コメントせずにはいられなくなりました。 無事に登頂し、帰還されることを祈っております!!

nukumaro

ご無事の登頂、そして帰還を祈っております。 応援していますo(^o^)o

うた

私もNHKのニュースをみました。 私は小さいですが山の中に住んでいて 山に囲まれた生活を送ってます 山の神様に、無事な登頂・下山をお祈りさせていただきます。 勇気をもらいました。ありがとうございます!

NHK見ました。もうなんだか落ち着いていられず、初めてコメントさせてもらいます。 が何と言えばいいのか…何より竹内さんが無事に笑顔で戻ってくること願ってます。

よっとこどっこい

NHKのニュースで知りました。 ご無事をお祈りしています。

chihiro

Dear Hiro,  keep going!! NHKさん! アタックという言葉はもう古いですよ!! でも、番組制作ありがとうございました。 ものすごく感謝しています。

サトミママ

い、、い、、、いよいよ、なんですね! 中島様は残念でしたが、、、 竹内氏 声の感じも普通の様子なので『待ってます』 朗報心よりお待ちしています。 御無事の帰還 祈ってます。ポチ。凸。

山オバン

PC開きっぱなしで祈っています。 弟分の(勝手に決めました)ケンロウさんとご一緒出来ず残念と思いますが、NHK取材班の方々がご一緒なので、安心しております。 一番キツイ時点と思いますがいつものヒロスタイルで目指してください。 天候も安定との事、見方してます。神々が受け入れてくれると信じてます。 トロンPからのエールもご利益ありそう! あと一息ガンバ!お気をつけて!!

ちょめじ

ご無事の登頂をお祈りしています。 お気をつけて!!! 応援しています!!

Nana

いよいよその瞬間がやって来ますね!ゾクゾクします。鳥肌立ってます。無事の登頂を、そして下山を、ココロからお祈りしてます!!