※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
ビリー姉さん
【撮影 中島ケンロウ】
Ms.エリザベス・ホーリーさんのスケジュールが合わなかったため、アシスタントのビリーがすかさず、やってきましたよ!
(いつ帰ってしまうか分からないため、ホーリーさんかビリー(女性)が、とにかく、すかさずやってくる)
このビリーとも、けっこう長い付き合いです。
ドイツ人なので、ラルフやガリンダとも古くから親しいため、私の登山のことも、長く見てくれています。
本人がクライマーなので、なかなか鋭い質問もあり油断できません。
(今シーズンはヌプツェに行っていたが登れなかった)
タメルを歩いていると、どこかからか
ヒロー!ヒロー!
と叫び声が聞こえて、辺りを見渡すと・・・遥か彼方の人混みの向こうで、ぴょん!ぴょん!と跳び上がって手を振っているビリーがいたり・・・
クンブのトレッキングルートをタラタラ歩いていると、後ろから、猛スピードで私の肩を叩きながら、ぶっち抜いていったり・・・
この筋肉ムキムキ!姉貴を、
私は、以前から「ビリー姉さん」と呼んでいます・・・
さて、
今回のダウラギリについてのデータをドキュメントにするためにやってきました。
あらかじめ、インターネット等でラフなデータは集めてあるのです、細かい行動時間やキャンプの位置や、他のチームとの位置関係などを確認して、データフォームに記入をしていきます。
まあ、ここまでは、いつも通り。
それが済むと、ビリーが手元のIPadをいじりながら・・・・
ビリー
「ヒロ、Ms.ホーリーから聞いてくるように言われた質問があるの。次の質問に答えてくるれる?」
ヒロ
「どーぞ!どーぞ!」
ビリー
「ダウラギリの頂上への○○○は、×××で、□□□になっていたはずなんだけど、その○○○から頂上までの様子を教えてくれるかしら?
【質問の内容は大幅に変えてあります】
ヒロ
「ええええぇぇぇ??? ○○○なんてなかったよ!!!」
ビリー
ニヤリ・・・
「登頂おめでとう!ヒロ!」
ヒロ
のけぞりー!
「ちょっとー・・・ヤメテよ・・・ビリーの意地悪~・・・」
脱力・・・
Ms.ホーリーには、帰国までに、お会いしてご挨拶と報告ができそうなので、会うのが楽しみですね!
Comments
6
あっこ
すごーい! こうやって真偽を確かめていくんだね。 なんか私なら、本当に登頂していてもちょっとたじたじになりそう・・・・ ホーリーさんの認定も無事すんでおめでとうございます!♪
5
ちょめじ
なんと!カマかけの質問で、竹内さん試されたんですね! ホーリーさんすごい。 あらためて、登頂おめでとうございます。
4
Nana
恐るべし、ホーリー女史…。文字通りヒマラヤのゲートキーパーですね。そんなホーリーチェック!を無事クリアして、これである意味「無事に登頂して下山した」って感じなんでしょうか?ヒマラヤに魅力されて、様々な形でその地に係わりを持つ人達、とても興味深いです。
3
うえの
おもろい! ほっこりします。
2
chihiro
相変わらず忙しそうですね~~ あれ?ちょっと太りましたか? ヒロさんにかまをかけるなんて、やっぱり姉さん!! 凄いですね。 カトマンズは、ヒロさんのように長袖? 姉さんのようにノースリーブ? 暑いんでしょうか 寒いんでしょうか?
1
壮大な桜
姉さんやり手ね! 正直が何よりだわさ! 昨日、池袋の電光掲示板?で、竹内さん発見! スーパー笑顔で学校の宣伝に効果ありっす!!