※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
ネパールみやげ
マチャ・ミラー!!
マチャ(お魚)の形をしたミラーです!
これは、リキシャに付いているバックミラー。
【撮影 中島ケンロウ 画像処理あり】
昔は、どのリキシャにもついていたのですが、最近は、すっかり数が減ってしまいました。
このお魚ミラーが欲しい!
ネパール人の知り合いにも頼んで、カトマンズ中を探しましたが、もう、作られていないそうで、見つけることができず、すっかり数の減ったマチャミラーを装着したリキシャを見つけては、運ちゃんに、「売ってくれー!」とお願いするものの、なかなか売ってくれず、もう、こうなったら、リキシャごと買わなければならないか?と思われましたが、ネパール人の知り合いが、良識的な金額で、譲ってもらってくれました。
ついに、念願のマチャ・ミラー!を手に入れましたぞー!
昔から使われている、レアものは、金属製。
シッポの部分がかわいい。
なんと!
今回、新発見!
現代版、マチャミラー!
プラスチックで作られ、シッポの部分にはリフレクターが装着されていながらも、お魚の形は、しっかりと受け継がれております!
時代が変わっても、お魚型はヤメられない。
チベットなどでは水の中の魚は、まさに「水を得た魚」で自由と幸せの象徴であり、縁起がいいとされていて、中国でも「魚」は中国語の「余」と発音が同じなので、縁起のいいシンボルとされていますから、これらの影響で魚の形が珍重されていると思われます。
ただ、なんでバックミラーを、お魚にしたのかね?
Comments
2
Chihiro
それにしても、ヒロさんの興味は色んなところにあるんですね。 関心しました。と、いうよりも面白い‼ 今回は、生き物のオブジェが多いですね。 このお魚さんたちは、ヒロさんのバイクに装着されるのでしょうか? だとしたら、面白すぎです。 子どもにはうけることまちがいなしです。 どこかでそんなヒロさん発見したいものです。
1
まきめり
なぜ さかな型なのか なぜ とり型なのか なぜ ひと型なのか なぜ … わたしもいま さかな型をつくっているのだが なぜ …