※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
フジパルパットキャンディー
【撮影 中島ケンロウ】
富士山印のキャンディー
もちろん、日本製ではありません。
富士山はネパール語にすると「フジ・パルパット」だそうな。
ナンガパルパット(パキスタン)も「ナンガ山」ってことなんだね。
カトマンズ辺りに住んでいる普通のネパール人は、山と言えばエヴェレストしか知らない人は、かなり多い。ホントに。
白くて大きな山は、全部、エヴェレストと思っている。
もしかすると、山と言えば「エヴェレスト」と、この「FUJI」しか知らないかもよ。
Comments
2
蛭田雅則
カトマンズで山の刺繍が入ったお土産品を検討している時に、 指差しされて、 「エベレスト、エベレスト」と連呼されたのには苦笑しました。 エベレストの形には見えないのに〜〜! でも、カトマンズでは、山といえば「エベレスト」ということがよく分かりました。 「フジヤマ/ゲイシャ/…」と変わらないですねw だから日本には「〜銀座」がたくさん有るのですよね?
1
chihiro
なんですかこれ!! 懐かしい! 昔こんな感じの、ちょっとおいしくないキャンディーアソートありましたね。 色でつられると、まず!!なんてものが。 さすが日本の富士山です。 それにしても、白くて大きな山は、全部、エヴェレストって面白すぎですね