Cimg0342

飛行機でカトマンズの空港に着陸しようとするとき、眼下に、レンガ作りの煙突が、いくつも立っているが見えます。

なんの工場だろ??
前から気になっていたので、行ってみたよ!

Cimg0817_2

Cimg0822_2

レンガ工場です!

Img_1522_2

ネパールでは、古い建物から・・・

Cimg0431_3

新しい建物まで・・・

Img_0815_2

ほんのわずかな鉄筋(鉄の棒・・・)とレンガで、なんでも建ててしまうという、スゴイ!画期的?な建築工法で、ありとあらゆる建物が作られています!

だから・・・
レンガの需要が高く、たくさんのレンガ工場があるのです。

通りすがりの道端で、適当な工場に押しかけて行って、作っている様子を見学させてもらいました!

Img_0261

Cimg0831

窯があって、その中で焼くのではなく、
これから焼く生レンガと燃料のコークス?を、一緒に地中に埋めて、そこに向かって、空気を送り込むという方法で作られています。

煙突を中心に、敷地がいくつかのブロックに分けられていて、

Img_0259

Cimg0824

Cimg0823

生レンガを埋めて焼く準備をするブロック
焼いてる最中のブロック
冷やしている最中のブロック
完成品を掘り出しているブロック

が順繰りになるようになっています。

Cimg0837

出来上がったレンガが、建物のように、積み上げられています。
レンガには、工場ごとのマークがデザインしてあり、ブランドになっているようですね!

この工場のは「H・T」というマークのようです。

Img_0262

うんん??H・T??

HIROTAKA TAKEUCHI?のイニシャル??
H・T?

私のイニシャルじゃん!
オレのレンガ??

と・・・言うことで・・・

Img_1861

その場で一個、買って、日本まで持って帰ってきました!
こうして見ると、なかなか味わいのある、素敵なテラコッタの文鎮です。

Comments

3

「オレのレンガ」 タイトルに納得!さすが素敵です!

2

こーゆーのもいいですね。 ネパ~ルの文化が良くわかります。 やっぱり・・・絶対にゲットしてくると思いました。 ホントに好奇心の塊のようなお方です。 『思い立ったが吉日』タイプですよね。 あ~なんて魅力的な・・・・ ネパ~ル語、ますます上達しているのでしょうね。 ふつーは飛び込み見学できませんよ。 もしかしたら、ネパ~ルの有名人で顔パス? 次はどんなことを披露してくださるのでしょう! また楽しみが増えました。 chihiro

1

うま

高野寛も。立花ハジメも。高橋ひとみも。 (ふと思いついただけでも、けっこういますな。) しかしすごいですね、鉄の棒ビル。 恐くて近づけませんが、 そんなネパールのままでいてほしい…