Img_5180 

いつも、ルピーに両替をする両替屋さんの美人姉妹。

トレッキング中のポーターさんの支払いや、ロッジの支払いなどのまとまった金額を両替するので、すっかりお得意さんです。

1 → エク
10 → ダス
100 → エクセ
1000 → エクバザール
10000 → ダスバザール
100000 → エクラック

10万は「エク・ラック」なんですが、ほとんどの場合、「ワン・ラック」と1を英語のOneで言います。

ワン・ラックで一束。

Img_5204

でっかい、ホッチキスで留めちゃってありますが・・・
これ、両替屋さんがやってるんではなくて、銀行がやってる、通常の札束の作り方なんですよ!

素手で外すのは無理・・・
ペンチなどで外さないと、無理やりバラそうとするとお札が破れてしまいます。

札束と言うより、札塊だね。

Comments

3

ひなの

面白いー!ペンチ持ってない時はどうするの?ネパールでは、みんなペンチを持ち歩いているのでしょうか??

2

ヒロさんたら、まったく、ホントに・・・・ いい味出してます。 恐れ入りました。 chihiro

1

うりこ

お札をホチキスで留めてあるなんて、 ネパールらしいですね。