※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
ミトツァ! 3
ギャコック!
これは、ネパールでは、かなり高級なご馳走です!
日本のしゃぶしゃぶ鍋のような形をした、お鍋(下の台座の中には、炭火が入っていて熱くなっています)で野菜やお肉を、しゃぶしゃぶ・・・するのではなく、グツグツ!と煮込みます。
見た目は、出来上がった状態のタイの「タイスキ」魚介類抜き!って感じです。
お鍋の周りにも、いろいろなご馳走が並びます!
辛味が無く、スパイスも控え気味のさっぱりとした味ながら、なかなか奥深い味のする、他のネパール料理とは、味も雰囲気も、ちょっと違います。
それも、そのはず?
この、ギャコックは、チベット料理だそうです。
ネパールは、インドとチベットに挟まれていますので、インド料理、チベット料理、そして中華料理が入りまじり、美味しいネパール料理になりました。
ところで、このギャコック・・・
チベット料理ってことだけど、私は、これまでチベットに行く機会も多かったんですが、チベットで、一度もギャコック見たことないぞ・・・けっこう、いろんなもの食べたんだけどね。
(最近のチベットでは、外国人向けのレストランなどで食べられるようです)
「元チベットの宮廷料理」ということなので、どこでも食べられるという感じではなかったと言えば、そうかもしれないけど。
さらに・・・
このギャコックの鍋、タイスキの鍋に似すぎていないか??
「元宮廷料理」ってのがなんとも、由来の真相を封印している感じもしなくもないが・・・
実は、このギャコックの由来は、ちょっと謎なとこもあるようです。
カトマンズで鍋釜などの並ぶ金物市場に行っても、ギャコックの鍋は売っているを見たことが無い。
ギャコック鍋は、特注で作ってもらわないとならないので、店頭に並ぶことは無いんだそうです。
つまり、一般家庭でギャコックを食べることは、ほとんど無く、レストランなどで食べる、ご馳走、宴会メニューってことのようです。
タイスキも中華料理が由来とされていますので、これも、チベット料理と言うよりは、いろいろな経由をして、ネパールで、ギャコックにまとまった料理かもしれませんね。
とにかく!
とても、美味しい!
カトマンズには、いくつか、ギャコックが食べられるレストランがありますが、そのレストランそれぞれ、独自の味を持っていて、それぞれが、とても美味しいので、食べ比べも楽しいですよ!
お鍋料理のため、多くのレストランが、3人分からの注文であったり、事前の予約が必要な場合がありますので、ご注意!
仲間が集まったら、ギャコックチャンス!
ミトツァ!!
Comments
2
三人集まって食べに行きましょう! ヒロさん、舌が肥えているようですね~~ おいしそうです。 chihiro
1
蛭田雅則
これまた、美味しそう! それぞれに、独自の味ってのが、 ミソですね! どんなお味なんだろう〜? 気になる!