※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
「コンセント」は日本語
A・B・B3・BF型複合タイプとA・B型複合タイプ
BF型
SE型
1つの部屋に、
A・B・B3・BF・SE型コンセントが入り乱れる国。
「コンセント」は日本語(和製英語)です。英語では「アウトレット」。
海外を旅行していて、先ず、気になるのがコンセント。
これ、決して旅行者のために、いろいろなプラグに対応しようということではありません。
ネパールは、家電製品がいろいろな国から輸入されるために、いろいろなプラグが入り乱れているからです。
変換プラグもたくさん売られています。
そして、イカ・タコ充電・・
ネパールの発電は、90%以上が水力発電(小規模は火力、ディーゼル発電のほか、一部の地域はインドから送電もあり)のため、乾季の終わるころの最も水が少ない4~5月頃は、カトマンズでは、1日の間に
なんと!
最大18時間の計画停電になることがあります。
もはや「停電」ではなくて、電気が出てくることの方が稀な「出電」状態です。
今の時期は、水の豊富な時期ですが、それでも、7~8時間の計画停電があります。
(外国人が多く宿泊するホテルや、レストラン等はジェネレータを持っているために停電の影響を受けることは稀です)
Comments
1
ナマステ! これだけ通信機器があれば、 どうにでもなりそうな感じですね~ ブログ更新楽しみにしています! chihiro