Sp1020423  ただいま、サマに到着!標高は約3500m。

 1週間をかけて先のりしていたキッチンのスタッフとここで合流。

 乗ってきたヘリコプターはネパールでは乗る機会の多いロシアンヘリコプター。
中にはアフガニスタンで戦っていたヤツもいるらしい。

 どんなに天気が悪くったって、どんなに荷物を詰め込んだって、お金させ出せばどこにだって飛んでっちゃう頼れるヤツです。ちょっとくらい壊れても叩けば直るよ!

Sp1020422_3  ロシアンパワーは底力が違うね!

 2003年の第一回カンチェンジュンガで帰りにBCから乗ったロシアンヘリコプターは我々が乗った翌日に墜落してました。

 いまでもその残骸はエヴェレストBCの近くに転げてます…。

 さあ!今日からテントだ!寝袋だ!グッと!山らしくなってワクワクしてくるね。

Comments

3

neyan

天気に恵まれて、最高に楽しいクライミングになる事を祈っています! これからもブログ楽しみにしてます。

2

ノルディック命

最近、北アルプスの水晶岳で小屋の開業準備の人を回収するヘリが墜落して死傷者がでた事故がありました。そちらではヘリが日常の足なので技量が高いでしょうが心配なかったですか?これからも色々あるでしょうが健闘お祈りします。

1

chomokinta

すごい!リアルタイムにUPされて臨場感ありますね。無事、サマ着陸おめでとーございます。ワクワクしてきました。