※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
次はガッシャだぜ!!
ガッシャブルムII峰に向けてパキスタン に出発します!
今回は完全に公募隊のクライアントとして参加します。この公募隊はラルフの会社で募集したチームですがラルフとガリンダはテレビの企画でK2に行くので一緒ではありません。
ガッシャブルムII峰のチームには知っている人は一人もいないのでラワルピンディーのホテルのロビーで初めて対面って感じです。ドキドキするね!私が初めてラルフに出会った2001年のナンガパルパットの時も誰も知っている人はいなくてやはりホテルのロビーで初対面って感じで、そこでラルフと出会い私の登山は劇的に変化しました。
今回も新しい友達に会えるかと思うと本当に楽しみ!どんな人が来るのだろう。
マナスル終了後…
さて、ラルフ!ガッシャブルムのプログラムについていくつか質問したいことがあるんだけど…
ああ!なんでも聞いてくれよ!
まず、最初に最も重要な質問なんだけど、チームに女性は何人??
…うーん、確かにそれは最も重要なことだ!ヒロ!お前はラッキーなことに3人女性メンバーが一緒だ!年齢は現地でのお楽しみ!
そこが、重要なんじゃないかー!!
さて、約2週間前のニュースなんだけどパキスタンの観光省の大臣のニュース。
パキスタンの観光大臣さん女性の大臣さんだったんですけど、パキスタン空軍に派遣されていたフランス人の空挺部隊の指導官(フランス人)と抱き合っている不倫写真がスクープ!!されるというなんともイスラム国家パキスタンらしいスキャンダルで辞職…
パキスタンだから当時の観光省の重要なポストには彼女の近親者が多くいたもんでそのひと達も道連れで大混乱!!
観光省の管轄の登山隊の事務処理や荷物の通関とかがパニックになって大騒ぎ!!
いつの時代も登山は政治に翻弄されますなー。
願わくば、ネパールから送った私の荷物だけでもちゃんと通関されていますよーに…インシャラー!!
(写真はマナスルのサミットデイでようやく朝日の光が体に当たり寒さから逃れた瞬間 ラルフ撮影)