数々の困難を乗り越え、ようやくバルトロ氷河の入り口、最奥の村アスコーレに到着しました。

P1030105

 いやー、イスラマから20時間ノンストップであの悪名高いカラコルムハイウェイをぶっ飛ばしたのはエライことでしたよ。内臓と脳みそがシェイクになっちゃうよ。車が谷に落ちなくて本当によかった。

P1030103

 アスコーレにはスカルドからジープで約5時間、断崖絶壁にへばりつくような道をローラーコースターのようにしてたどり着きます。

 ここから、バルトロ氷河を進み、約1週間かけてBCに向かいます。

 私がここに初めて来たのは1996年のK2登山のときで、前回は2003年のガッシャブルムI峰のときで、今回は4年ぶり3回目の訪問です。

 よく、われわれの間ではバルトロ氷河1回目は興味と好奇心でワクワク!!2回目は、まあ、OK。3回目はもう、とたんに無理!!と言われますが、何となくその気持ちがわかるような気がするなー。

 いやー、景色は、それはそれは美しい!んだけど、とにかく暑い!そして埃っぽい!!まあ、頑張ってBCにたどり着きます。

【アスコーレ位置情報】
 Lat N 35°40’58.75"
 Lon E 75°43’59.91"
 グーグル・アースで飛んでみてくださいね。現在、そこにいます!

 ※「Google Earth」が使えるPC環境なら、ココをクリック!

 ※「Google Earth」のダウンロードは、ココをクリック!

Comments

1

ノルディック命

アスコーレ到着、お疲れ様です。飛行機が飛ばず急遽陸路本当にお疲れ様です。大変でしょうがBCへのトレッキング頑張ってください。