※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
世界最大級!
世界最大級の埋蔵量を誇るケウラ(KHEWRA)の岩塩鉱山へ!
ご挨拶まわりも、ちょと、ひと休み!と思っても出歩けるところがないので、督永さんに爆弾や流れ弾の心配のないおススメ!必見!って所ないですか?って聞いたら、絶対のお薦め!ってことで、イスラマから車で3時間、やってきたのはケウラの岩塩鉱山。
ユーラシアプレートとインドプレートが衝突したその時、その間に取り残された海が全長120Kmの大岩塩山脈になったものだ!
あの世界遺産「ロータスフォート」のお城もこの岩塩の塊の上に建っていることになる。
そこはイスラマの「むさ苦しさ」と「堅苦しさ」からは一変、家族づれ、女子学生の一団、学校の修学旅行?が楽しそうに一日を過ごす観光地だ。
坑道へはおもちゃのようなトロッコに乗っていくこともできて、みんなとっても楽しそう!
移動遊園地のミニ観覧車も歓声を上げる子供たちを乗せてグリグリ!回っている。
見るものすべて塩!触れるものすべて塩!
床から壁から天井までどこを舐めてもショッパイんだぞ!!
坑内には岩塩から削り出して作ったレンガでモスクも作ってある。
(最初の写真は岩塩で作ったレンガの壁 中からライトで照らしている。マグネシュウムの含有量でいろいろな色が浮かび上がる)
パキスタンの岩塩は高品質で味がよいことで世界中の高級レストランで使われているそうです。この塩だけを舐めてみてもこの岩塩特有の美味しさがあり、料理や特にサラダに使うと確かに味がちがう。
以前、パキスタンから持ち帰って家で使っている分の補給のため、帰りに岩塩のかたまり拾って帰ってきたよ。拾い放題です。
日本で買うとびっくりするほど高いんだよ!ここで掘ってる人が知ったら腰抜かすだろうね。
坑内ツアー(ガイドさんが説明してくれる)で、たまたま、パキスタン人高校生の一団と一緒になってしまったら、取り囲まれて、日本やらパキスタン観やら超個人的なことまで・・・質問攻め?責め?にされて疲れた・・・。
私を見聞きして、日本人を知るとは教育上よくないですなー・・・。
岩塩鉱山・・・一応、「山」ってことで、事故以来、初の山行として山行日数に加えていいですか?