※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
ムシャラフ大統領辞任
ついに、ムシャラフ大統領辞任・・・
去年の私の事故で、私をピックアップしたヘリコプターのレスキューフライトは、ムシャラフ大統領の尽力もありました。
彼も私の命の恩人の一人です。
しかし、パキスタン国内での人気は低迷・・・
特に、あのラール・マスジット(レッド・モスク)事件以来は本当に孤立してましたね。
彼に会ったことがある人は、口を揃えて彼の紳士な様子と彼の優秀さを言う。
また、彼が政権を握ってから、パキスタンは数々の国難を乗り越えてきたことからも彼の優秀さは確かだったのだろう。
恐らく、彼が優秀ゆえに、国民から離れ、独裁的になってしまったのではないだろうかな。
しかし・・・彼の国民離れもあるだろうけど、パキスタン人の「刹那主義」っていうかな・・・その時の旗色うかがってコロ!っと手のひら返すような性格?っていうかな・・・そんなのが、ムシャラフ離れにもなって、相乗効果?って感じもしますね。
彼自身もクーデターで政権を握ったのは、そんな熱っしやすくて、地すべり的な国民の支持があったからでしょうからね。
さて、ムシャラフさん、今後、どこに行くんでしょうね?
トルコ(Turkey)ではないか?と囁かれています。トルコにかなりの財産があるらしいですよ。
なににしても、今後無事でいてくれるといいですけど・・・
お疲れさまでした。