※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
Li
低温に強い!(-40度までOK!)
軽量!(アルカリ電池の1/3!)
長寿命!(アルカリ電池の7倍!)
少ない自己放電!(未使用状態で10年以上)
(カタログ性能)
いいこと尽くめのリチウム電池(唯一の欠点はちょっと高価なことかな?)
今、私たちの登山では電池が必要な装備がたくさんあります。
このリチウム電池のメリットを最も感じるのはGPSです。
GPSは、高所や冬季では低温下で外気にさらされた状態で使うことになるので、夜明け前や天気の悪い日は、アルカリ電池では、あっ!っと言う間に落ちてしまいます。
また、あの!インソール・ヒーターとかは両足で単三電池を8本も使用しますからリチウム電池にすれば軽量化することが出来ます。
また、電池の予備をどうするか?予備の予備も??と言い出すときりがありませんが私だったら、ファイナルキャンプで新品のリチウム電池に全部交換してサミットプッシュには予備を持たないですね。
私は、できるだけこのリチウム電池を使用できるようにデジカメも単三電池が使用できるものを選びました。
(注意!! LED(発光ダイオード)ヘッドランプの中にはリチウム電池を使用すると壊れてしまう製品があります!説明書でよく確認してください!判らない場合はメイカーや代理店などに問い合わせてください!とっても重要!!)
ご存知のように国内販売していたリチウム単三と単四電池はフジフィルム社の電池事業からの撤退に伴い生産終了・・・
しかし、フジフィルムのリチウム電池はアメリカのEnergizer社(エナジャイザー社)のOEM生産だったのでEnergizer社では引き続き生産を続けています。よかったー!
http://www.energizer.com/Pages/default.aspx
ちなみに、ウサギの「エナジャイザー・バニー」は20歳だそうです・・・。
今のところ、Energizer社の電池を国内の店頭では見かけませんがAmazonで買えます!
「Energizer」「エナジャイザー」「リチウム乾電池」などで検索してみてください。