Dscn0423

山に持って行くべきものは、次の3つのうちどれでしょう!

①        札束!

②        愛!

③        ガムテープ!

答えは③のガムテープ!(布タイプ)

ガムテープしか役に立たないってば!

ちなみに「ガムテープ」は日本語なので外国人には通じません。

「ダクトテープ」「ダックテープ」と言えばOK。

厳密には違うのかもしれないけど、とにかく、なににでも貼りついて、簡単には剥がれない、あの!テープ!だよ!って感じで通じます。

人類の発明の中でもガムテープはどれほどに私たちを救ってくれているでしょうか!

 本来なら、直すのにいろいろな道具や部品が必要でも、ガムテープ貼っちゃえば大抵の場合直るからね!

 しかも、ガムテープを張り合わせれば、立体的なものまで作れちゃう。無い物まで作れちゃう!

以前、コーヒードリッパー作った。

 ウエアーやテントの破れはもちろん、落としてヒビが入った精密機器だって、ガムテープ貼っておけば大丈夫!

かえって、補強されて強くなるぞ!

 以前、踵の靴ずれにガムテープ貼ってたら、ガリンダ(元看護師)に見つかって大目玉!でした・・・。

いいアイデアだと思うけどな・・・。

ちょっと火であぶってから貼るとさらに強力に貼り付きます!

ウエアーやテントなどの生地に貼る場合は、スプーン(金属製)を火であぶって、貼り付けたガムテープの上からアイロンのようになぞるとよく貼り付きます。

(温度に注意!!触って確認!熱すぎたら本体が融ける!)

さらに四隅の角を丁寧に丸めると長持ちします。

しかし、このガムテープは布タイプならなんでも良いか?っていうと、そうでも無いので要注意!

 100円ショップで売ってるのとかは、やっぱり粘着力が弱い。特に寒いところだと剥がれてしまいます。

これまで、いろいろなメイカーのを試してみましたが、「3M」社の「Scotchパッキングテープ」が粘着力ナンバー1!

 他にも工業用でもっとスゴイにあるかもしれませんね。

お金と愛を忘れても、ガムテープをお忘れなく!

P1040116