Lhotse

【ラルフ・ドゥイモビッツ撮影】

突然ですがローツェに行きます!

 ラルフとガリンダと急にメイルで盛り上がっちゃって!

ローツェに行くことと、カトマンズでの集合日時だけが決まりました。

とりあえず、3月30日出発です!

 細かいことは、向こうで決めます。

今回の登山は、

 私にとって、ラルフとガリンダと一緒に山に行けることがなにより嬉しい!!

今回のローツェは私にとって2度目のチャレンジ。

1回目は2006年、

ラルフとガリンダと私の3人で、第2次カンチェンジュンガで登頂した後、ベースキャンプから1日下ったところから、ヘリコプターをチャーターして、直接ローツェのベースキャンプ(エベレストのベースキャンプと一緒)に入り

ローツェに継続して、ワンプッシュを狙ったものの、頂上直下!(高度計は8450mを指していた!頂上は8516m・・・)で3人とも「立ち寝」するほどの疲労困憊に陥って、敗退・・・。

 あの時は、7300mのファイナルキャンプ(通常のファイナルキャンプの一つ下)からサミットプッシュを出したのですが、夜中の12時頃に出発して、頂上直下で敗退して、キャンプに帰ってきたのが、夜の10時過ぎだったから20時間以上行動していたことになる。

 最後は、本当にフラフラ・・・で、ハッキリ言って、ほとんど遭難の無謀登山になってましたよ・・・。

そして、去年、ラルフは、マカルーに登頂した後、ガリンダは、ダウラギリに登頂した後、再びローツェに継続したものの、今度は悪天候にはまって、やはり頂上直下で敗退・・・

だから、彼らは、今回が3度目のチャレンジになるのです。

実は、私たち、3人が共通して登っていない8000m峰はローツェだけなのです。

 だから、去年、ラルフとガリンダが敗退した知らせを聞いたとき・・・

 ちょっぴり!「やった!」とかって思っちゃいました・・・!

これは!3人で行くチャンスが来るかな??ってね!

そして!やってきましたよ!

 そのチャンスが!!

 ラルフと一緒は2007年以来。ラルフ、ガリンダ、私が一緒になるのは2006年以来。

これは!楽しみだ!

ラルフは今回、ローツェに登れば、14座コンプリート!

 この3人で頂上に立って、私にとっては「兄」のようなラルフにガリンダと一緒に祝福できたら・・・

ワクワク!しますね!

05_everest_2

Comments

4

おがち

あーたねぇ… 「ちょっと丹沢登ってくる」ってノリでローツェじゃないっすか… (ーー;) さすがです♪(*^ ・^)ノ⌒☆ その行動力にゃ頭が下がります とにかく無事帰って来てね。

3

がっちょん

わあ、ついに挑戦ですね! 良い仲間と一緒に無事登頂願ってます! そして無事帰ってきて下さいね! ラルフは14達成かー! みんな頑張れーーーーー!!!!!

2

ひろっち

大好きな人たちとの「難関への挑戦」。ワクワクしますね! 行ってらっしゃーい、いつものようにお土産バナシ、upされるのを待ってまーす[E:happy02]!

1

0921

ラルフ、ガリンダとの最強トリオ、充分気をつけての登頂を願っています。