Cimg0063

ネパールで携帯電話を買ってみよう!
みんなで買えば、はぐれちゃっても、ちょっと遅れそうなときも安心!
もちろん、世界中に電話できます!
日本から持ってきた携帯電話で海外ローミングするより格段に安上がり!です。
ネパールから日本へ 1分約60~70ルピー(約80円)
(ドコモの海外ローミングでカトマンズから日本にかける場合1分180円)
ネパールにそこそこ滞在するなら買ってしまいましょう!

用意するもの
● パスポートのコピー
● ビザのコピー
● 顔写真1枚
 顔写真がなければ、写真屋さんもあります

これをもって、近所の電話屋さんに行きましょう!
Cimg0140

貸し電話やインターネットの看板が出てるお店には、たいてい一緒に携帯電話の看板も出てます。
Cimg0139

書類に、氏名、国籍、パスポートナンバーなどを記入すればOK!即、購入できます。
買うのは
「シムカード」
費用は510ルピー(約600円)
シムカードが差し替えられる機種の電話を持っていれば、入れ替えればすぐに使えます。
Cimg0147

注意!
一般的に日本国内で流通している携帯電話では、このシムカードは作動しません。
(ロムを書き換えて、シムカードを作動するようにもできるようですが、国内では違法とされています)

電話本体は、ニューロードあたりに行くと、いっぱい売ってます。
基本機能のみのシンプルな機種なら約3000ルピーから5000ルピー程度。
中古の電話はもっと安く、たくさん出回っています。
(私の使っている電話は、パキスタンで買ったもの NOKIA製)

料金はプリペイド方式
 プリペイドカードを買ってチャージします。
Cimg0145

シムカードを買いに行くときに、必ず電話機本体を持っていって、そこで、動作確認をするようにしましょう!

同じシムカード会社同士の番号にかける
違う会社の番号にかける
海外から、この携帯に電話をかけてもらう
国内でかけてもらう

それぞれによって、「0」を足したり、最初の3桁を入れたり、抜いたり・・・と、
ちょっと複雑なので、しっかりお店の人に教えてもらってください。
 他にもプリペイドカードのチャージの仕方や、残金の確認方法もしっかり確認してくださいね。