※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
ネパールで携帯電話を買うの巻
ネパールで携帯電話を買ってみよう!
みんなで買えば、はぐれちゃっても、ちょっと遅れそうなときも安心!
もちろん、世界中に電話できます!
日本から持ってきた携帯電話で海外ローミングするより格段に安上がり!です。
ネパールから日本へ 1分約60~70ルピー(約80円)
(ドコモの海外ローミングでカトマンズから日本にかける場合1分180円)
ネパールにそこそこ滞在するなら買ってしまいましょう!
用意するもの
● パスポートのコピー
● ビザのコピー
● 顔写真1枚
顔写真がなければ、写真屋さんもあります
貸し電話やインターネットの看板が出てるお店には、たいてい一緒に携帯電話の看板も出てます。
書類に、氏名、国籍、パスポートナンバーなどを記入すればOK!即、購入できます。
買うのは
「シムカード」
費用は510ルピー(約600円)
シムカードが差し替えられる機種の電話を持っていれば、入れ替えればすぐに使えます。
注意!
一般的に日本国内で流通している携帯電話では、このシムカードは作動しません。
(ロムを書き換えて、シムカードを作動するようにもできるようですが、国内では違法とされています)
電話本体は、ニューロードあたりに行くと、いっぱい売ってます。
基本機能のみのシンプルな機種なら約3000ルピーから5000ルピー程度。
中古の電話はもっと安く、たくさん出回っています。
(私の使っている電話は、パキスタンで買ったもの NOKIA製)
料金はプリペイド方式
プリペイドカードを買ってチャージします。
シムカードを買いに行くときに、必ず電話機本体を持っていって、そこで、動作確認をするようにしましょう!
同じシムカード会社同士の番号にかける
違う会社の番号にかける
海外から、この携帯に電話をかけてもらう
国内でかけてもらう
それぞれによって、「0」を足したり、最初の3桁を入れたり、抜いたり・・・と、
ちょっと複雑なので、しっかりお店の人に教えてもらってください。
他にもプリペイドカードのチャージの仕方や、残金の確認方法もしっかり確認してくださいね。