※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
ルクラへ!
朝6時に空港に向かったものの、ルクラの天気が悪くて待つこと5時間・・・
天候の回復を待つも、いまだ飛ばず・・・
この4日間、天気が悪くてフライトキャンセルが続出!
足止めを食らったツーリストが、空港に溢れています。
フライトがキャンセルになった場合、次のフライトに優先的に乗れるわけではありません。
一番、後ろに回されてしまうのです。
とにかく、ここでは、そういうことになってるんです。
じりじりと時間が過ぎていく。
いつもルクラの天気は、午後になるとさらに悪くなるので、遅くなれば、どんどんチャンスが少なくなっていきます。
しまいにゃ、
「ヘリコプターをチャーターするので、相乗りする人募集!!」なんてプラカードを持って歩き回るツーリストも現れる騒ぎに!
しかし、天気が悪ければヘリコプターでもなんでも飛べないんだよ!
ルクラには、レーダーや、誘導システムなんてハイカラなものはなくて、有視界飛行なので、少しでも雲がでればキャンセルになってしまいます。
しかし!
ついに!
フライトのアナウンスがあって搭乗開始!
ルクラの天気が回復している間に飛ぼうと、何機もがいっせいに滑走路に向かいます。
19人乗りの「空飛ぶマクロバス」
ドルニエ228は、膝の上にまで荷物を抱えたツーリストたちで、もちろん満席!
双発プロペラの回転音が上がって、テイクオフ!!
やったー!!待ってよかったー!!
いざ!ルクラへ!!