P1060185

いろいろと充電中です。

風力と太陽光のダブル発電で、ニンテンドウDSを充電しております。

けっこう、実用的ですよ。コレ!

以前の紹介↓↓↓

これなーんだ?

別売りオプションで、腕に取り付けるアタッチメント(ランニングのときとか?)と、自転車のハンドルに取り付けるアタッチメントがあります。(自転車なら、車輪のダイナモから充電すればいいじゃん!って言わないで、これを付けるのが「あそび心」!ってもんですよ!)

自転車用のアタッチメントでトレッキングポールに取り付けてみましたが、アタッチメントの受けが大きすぎて、グリップのところにしか取り付けられませんでした。

クリップ式で、どこにでも挟んで取り付けられるアタッチメントがあればいいな!

発電された電気は、内蔵バッテリーに充電されますが、発電と同時に、充電したいデバイス(ニンテンドウDS等)を充電することができます。

内蔵バッテリーの充電インジケータが無いのが残念。恐らく、発電と充電が同時にできるから内蔵バッテリーのインジケータは省いちゃったのかな?

写真のように、風力と太陽光の同時発電ができるのなら、どうせなら、本体にソーラーパネルを埋め込んで一体型になればいいな。

それを、トレッキングポールとか、ヘルメットとかに付けられたら面白いね!

Comments

1

くま

携帯用風力発電器とは素晴らしい!  特にヒマラヤではいつも強い風が吹くのだろうから、竹内さんがおっしゃるとおり、ヘルメットにでもつけて(タケコプターみたいだけど...)、靴のインソールを温める電源にでもすれば究極のエコロジーだね。ヘルメットやジャケット、ザックに手当たり次第薄型ソーラーパネルをつけて、電動アシスト式に左右の脚を前に出す器具でも取り付けるとかね。