世界に14座ある標高8000メートル峰すべての登頂を目指している登山家の竹内洋岳さん(38)が20日午後2時20分(日本時間午後5時35分)、12座目となるローツェ(標高8516メートル)に無酸素で登頂に成功、日本人最多記録を更新した。

ローツェ登頂に成功した竹内氏の“生”の声が届きました!

~日本時間午後5時35分過ぎの連絡~

もしもし、ナマステ、竹内です。

ただいまローツェの頂上にいます。正確には風が非常に強いので頂上からちょっと下りたところにおりますが、先ほど登頂することに成功しました。ありがとうございます。今日は天気はとっても良かったんですけども、風がすごく冷たくて、頂上にいた時間はわずか数分だったのかも知れません。ここはちょっと頂上から下りた風を避けられるところで、そこで電話をしております。

天気が良くてですね、先行したパーティーもいてルートもできていて、これ以上登頂するチャンスはないというぐらいに、いい登頂の機会だったと思うのですが、やはり、順応があんまり今回はよくできてなかったようで、ここまでくるまでにかなり苦労しました。

8400を超えて急に体が重くなってしまって、やはり、無酸素の難しさを思い知らされました。ただ今回のローツェは重要なチャレンジで、登頂できたことは本当にうれしいことです。

また、ラルフは今回のローツェで14座のコンプリートを達成しました。またベースキャンプに戻りましたら彼らに、ラルフにも話を聞きたいと思います。ありがとうございました。これから気をつけて下りたいと思います。

→竹内洋岳の音声メッセージを聞く

【ローツェ頂上位置情報】
N  27°58′00.0″
E 086°55′00.0″
標高 8516m

グーグル・アースで飛んでみてくださいね。

※「Google Earth」が使えるPC環境なら、ココをクリック!

※「Google Earth」のダウンロードは、ココをクリック!

Comments

カーボ伊藤

ローツェ登頂成功おめでとうございます!ついに12座目達成ですね。すごい事です。興奮してます。お身体大切にして下さい。無事のご帰国お祈りしています。カーボショッツジャパン一同

ken

登頂おめでとうございます。 チャンスを逃さない登山、さすがですね。 下山、気をつけて下さい。

kozen

ブラボー!ローツェ登頂おめでとう。 また一つ、夢に一歩、近づきましたね。 無事に帰って来ることをお祈りしております。

ひまらやーん

登頂おめでとうございます!! タフな心身、これからもずっと尊敬させてください!

小林

登頂、おめでとうございます! 無事の下山、そして報告、帰国をお待ちしています。

gwp

ローツェ登頂おめでとうございます! ラルフさんも14座コンプリートおめでとうございます! 気をつけて下山してください、ベースキャンプからの更新楽しみにしてますね。

ミウラ・ドルフィンズ

やったー! おめでとうございます。 無事のご帰国、心よりお待ち申し上げます。 是非、またMBCで祝杯を! ミウラ・ドルフィンズ一同

コウ

よかったですねー。 例の事故以降の盛り返しにはすごいものがありますね。 それも飄々としたスタイルを崩さずやられている所がすばらしい。 そこが快挙の秘訣のような気がしています。

鳥のタマ

おめでとうございます!!!! もう、鳥肌が立ちました!凄いです!素晴らしいです! やりましたね! いつかいつかと待ってました。 無事に日本まで帰ってくるのを心待ちしてます! そして又私も勇気をもらいました!

りい

ナマステ 登頂おめでとうございます。  本当にすばらしい事だと思います。 あとは、無事に下山するのみですね。 無事の下山、帰国を心からお祈りしています。

中高齢アルピニスト

登頂オメデトウございます!! 毎回ハラハラどきどき応援してま~す。 全員無事下山できる事祈っております。 日本でのコメント楽しみ!

大久保のいしい

12座目、ローツェ登頂おめでとうございます。今回もベースキャンプから頂上まで楽しく読ませてもらいました。

介護職

到着おめでとうございます!下山もお気をつけて。

わたりどり

ローツェ登頂成功、おめでとうございます! ラルフさんはこれでコンプリート達成されましたね! 皆さんも本当に凄いです! もはや超人ですね! でも必ず皆さん揃って無事に戻ってきて下さることを 心からお祈りいたします。 それでは、いいお土産話を期待しております。

ひろっち

おめでとうございます! 日本を出発された日から、この日を心待ちにしていました。 「おうちにもどるまでが登山です!」ということで、気をつけて戻ってきて下さい。 お土産ばなし、待ってます!

Dr. Buckwheat

竹内さん、ローツェの登頂おめでとうございます。 これで12座目達成ですね。 「蕎麦八峰」の完全登頂を目指しているのですが、 8峰目に向けて、とても勇気が湧いてきました! ありがとうございます。 まずは、無事に下山してください。 そして、登頂までのいろいろなお話を 聞かせてください。 本当におめでとうございます!!!

rimo

登頂おめでとうございます。 無事の下山をお祈りしております。

堀松

登頂おめでとうございます。今か今かと待っていました。本当にうれしいです。山頂からの電話は良く聞こえてびっくりしました。またおもしろい話を期待しています。

1読者

竹内さん、12座目の登頂、おめでとうございます! ただ、まずは無事にベースキャンプまで、また日本まで戻ってこられることを願っております。それでこそ本当の登頂成功ですものね。 次の更新を楽しみにお待ちしています。

一ファン

おめでとうございます! いよいよあと二つですね。 とにかく無事に下山して下さい。