P1060624

【デービッド・ゴードゥラー 撮影】

頂上からファイナルキャンプに戻って、そしてベーズキャンプに帰ってきても、4人とも咳が止まらない。

寝ている間も起きてるときも、

ゴホン!ゴホン!ゴホン!
ゲホン!ゲホン!ゲホン!

これは、超高所の乾燥した冷たい空気の中でゼーハー!ゼーハー!と長時間、激しい呼吸を繰り返したことで喉や気管が炎症を起こしているからです。
私たちは、この咳をSummit Cough(登頂咳)なんて呼んでます。
まあ、しょうがないんです。
標高が下がれば、自然と治ります。

ゲホン!ゲホン!ゲホン!!ヒロ!ケチャップ・・・ゲホン!取ってくれる?ゲホン!ゲホン!
ゴホン!ハイよ!ゴホン!ラルフの咳は、風邪ひいた咳なんじゃないの?ゴホン!ゴホン!
そんなことはないよ!ゲホン!ゲホン!
夜中スゴイ咳してたの誰だい?ゲホン!ゲホン!
ところでさ、ゲホン!ゲホン!
なに?ゴホン!ゴホン!うー・・・ゴホン!ゴホン!
ハチミツをお茶に・・ゲホン!ゲホン!入れると、いいよ・・ゴホン!ゴホン!

ゲホン!ゲホン!(ラルフ)
ゴホン!ゴホン!ゴホン!(ガリンダ)

う・・・少し堪えるけど・・・
ゲホーン!ゲホン!ゲホン!!(私)

はい!!次デービッド!!
え?なに?・・・ゲホン!ゲホン!ゲホン!

ゲホン!ゲホン!ゲホン!!

あっ!!
うぅぅぅぅ・・・・・くくぅぅ・・・・
痛ぇー!!!!!!

胸を押さえて私がテーブルに突っ伏すと・・・

やったー!折れた!折れた!
ヒロの負けー!!
(本当!の出来事)

肋骨に疲労骨折でヒビが入ったらしい・・・

(これは珍しいことではありませんが、私は初めてなりました。その後は、咳をする度に痛い!!。治るのに1ヶ月くらいかかります。標高が下がれば咳が出なくなるので大丈夫)

そういうルールだっけ?