P1020542

今日の東京は、バケツをシックリ返した!ような雷雨!
雷と言えば・・・
2006年のカンチェンジュンガの出来事。

いつも通りのベースキャンプでのディナーが終わり、さあ、そろそろテントに
戻ろうか?ってな時間。
ベイカーが、おやすみーっと
ダイニングテントを出て行ってしばらくすると・・・・

ギャァーァー!!!

ベイカーの叫び声!
ベイカー!どうしたー!!

慌てて、外に出てみると・・・

わぁー!!ナンぢゃこりゃー!!

髪の毛がぶわーつ!っと逆立った!!
静電気で髪の毛が逆立ったようになったのだ!

それは、雷がいまにも落ちそうになっている証拠だ!!

やばーい!!早くテントの中に戻れー!!
(実際にはテントの中が安全とは限らない)

ベイカーは、ダイニングテントから出て、おしっこしてたら、かぶってた
ニットキャップが突然、ぴょーん!っと飛んでいったんだって!
ビックリして途中で止めたってよ。

幸い、我々のテントの近くに雷は落ちなかったけど、その直後から、ゴロゴロ鳴り出して、一晩中、スゴイ雪になり翌日の除雪が大変でした。

改めて、雷ってなんなのさ?
面白いサイトを見つけたのでよかったらどーぞ!
かみなりねっと http://www.kaminari.gr.jp/

山での雷には要注意!