※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
政府公認
政府公認「人喰い山」
以前、見学で立ち寄った小学校で見せてもらったら、授業で使用されたいる地図にも、ちゃんと「Killer Mountain」と書かれていましたよ。
パキスタンにはK2、ガッシャブルムⅠ峰、Ⅱ峰、ブロードピーク、ナンガパルバットの5つの8000m峰がありますが、国境上ではなく山全体がパキスタン領内にあるのはナンガパルバットだけです。
そのためか、パキスタン人にとって、「山」と言えば!
K2とナンガパルバットらしい。
パキスタン人にとってK2は、エヴェレストよりいろいろな意味?で高い「真の世界最高峰」だと思ってる。
以前、勝手に「エヴェレストより高い!」宣言したこともあります。
そして、ナンガパルバットは「世界最難峰」と思われているらしい。
確かに、ナンガパルバットの登山史を紐解けば「人喰い山」の名が相応しい。
一時は、日本人の遭難も多かったです。
「経験の山」
しかし、最近はキンスフォッファールートには、公募隊(質は高い)も入り登頂率も高くなってきています。(もちろんルートによります)
以前、初登頂のヘルマンブールが無酸素で登って以来、その後も酸素を使って登頂する者はいないという話を聞いたことがあったけど、今はどうなのかな?
その話がどこまで続いていたのか、そもそも本当なのかは不明。
ナンガパルバットはイスラマバードから、車で1日走ったチラースから2~3日のトレッキングでベースキャンプに入れる近さと、パキスタンは登山シーズンが夏であることともあり、もしかして、日本から最も行きやすい8000m峰なのではないかな?
来年の夏休みにいかがですか?