ただいま、ラストキャンプになりますC3・7350mに入って来てます。7350mまでなるとさすがに、何もしなくても呼吸がだいぶ荒くなってきます。

 今朝、C2を朝の4時に出発して、約7時間かけてようやくここにたどり着きました。本来だったらもっと早く辿り着かなければいけなかったんですけど、これまでの天気が非常に悪かったので、雪が非常に多く雪が深くて非常に時間がかかりました。深いところでは腿までのラッセルで、なかなか進むことができないような状態でした。

 朝出る時はいい天気だったんですけど、そのうちすごい吹雪になってしまって、一瞬みんなで「一旦戻ったほうがいいんじゃないか」っていう話も出たんですけども、無理やりC3を目指していたら、吹雪は止みまして、すごくいい天気になりました。ところが今度は、天気が良くなったらすごい暑くて、まさに灼熱地獄のような中を、6時間位ラッセルをしながらようやくこのラストキャンプに入ってきました。

 ラストキャンプに入った時は天気が良かったので、頂上がかなり間近に良く見えていました。ただ、その後はすぐまた吹雪になってしまって、今はだいぶ天気が良くなって来てますけど、雪がちらついています。

 ここに着いたのは12時位だったんですが、テントの整地をしたりテントを建てたりするのに、非常に時間がかかります。ちょっと動くだけで息が上がってしまいますので、非常に時間がかかってしまいます。ようやく、テントの中に入って、雪を解かしてお茶を沸かして、やれやれとひと段落したところです。

 明日は朝の2時位にここを出発して、なんとか9時位には登頂したいなと考えています。また朝出発する時に連絡が出来ると思います。

 明日、天気がいい事を願ってはいるんですが、更にルートのコンディションや体のコンディションや、頂上に辿り着いた時にどんな景色が見えるか、本当に楽しみにしています。

→ 竹内洋岳の音声投稿を全て聞く

【C3位置情報】
 Lat N 28°33’41.36"
 Lon E 84°32’54.47"
 グーグル・アースで飛んでみてくださいね。現在、そこにいます!

 ※「Google Earth」が使えるPC環境なら、ココをクリック!

 ※「Google Earth」のダウンロードは、ココをクリック!

Comments

1

ノルディック命

C3に無事到着お疲れさまです。これからアタックをかけるとの事、好天と無事成功することを祈っております。