※このブログは
報知新聞社様のご協力により再掲出したものです。
尚、当サイトにおける公開は2020年1月20日です。
非常事態とは?
国が非常事態っていうより、ムシャラフさん自身が非常事態って感じですね。
その不安定は、政治だけではなく、人々の生活、人々の心も破壊してしまったのだ。
私たちは自爆テロと聞けば、政治的、宗教的な対立で起きるものと思いがちだが、ここパキスタンではあの「レッドモスク事件」以来、より個人的復讐でテロが行われるようなってきている。
だから、政治的、宗教的な建物や集会ばかりが危険なのではなく、通りすがりの街角、商店の全てでテロの可能性があるのだ。
そんな中でも日々の生活を送っていかなければならない人々にとっては、まったくやりきれないことだろう。
イスラマバードのごく一般的な場所はいったて平穏ながら、不特定多数の人々が入り乱れる場所は避けなければならない。
ラワルピンディーに「ラジャ・バザール」と呼ばれる、一度踏み込んだら二度と出てこれないかのような、グッチャン!グッチャン!に人が入り乱れる迷路のようなバザールがあって、そこは、一日いても飽きないくらい面白いんだけど、さすがに、今そこに行くのはかなり危ないらしい。
行こうとしたら日パの皆さんに止められました・・・。
まあ、今回は遊びに来たわけではないのでおとなしくしていましょう。
Comments
1
fumicoba~cyan
竹内さん自身がまだ非常事態な体かと。なのにイスラマバード?ラジャバザール?!九死に一生を得たのに(!)そりゃあ皆さん止めるでしょう! ・・・・とふつうは思うでしょうが、さすが冒険家です。確かに。 拍手を贈ります。